2013年12月18日

「組織活動と情報システム」【第6回】

12月10日(火)、情報システム工学科(現:情報学科)の「組織活動と情報システム」第6回目の授業がありました。
今回は「金融システムとリスクマネジメント」と題し、ひろぎんウツミ屋証券株式会社 執行役員 営業企画投資情報部長 紙永 誠様をお迎えし、ご講演いただきました。


講義では、まず、人生には結婚や子供の大学進学など、様々なライフイベントが待ち受けており、その備えとして資産運用が必要であるというお話がありました。

また、投資のリスクや、その対応方法、株式投資の魅力についても解説していただきました。

企業だけでなく個人にとっても身近なテーマであり、経済の動向、社会情勢などと大きく関っていることなど学べ、学生にとって大変有意義な時間だったのではないでしょうか。
紙永様、この度はありがとうございました。

「組織活動と情報システム」の授業も残すところあと1回。学生には最後までこの貴重な授業から様々なことを学び、これからの進路選択に役立てていってほしいです。


【関連記事】
情報学科「組織活動と情報システム」【第5回】
情報学科「組織活動と情報システム」【第4回】
もみじ銀行寄附講座「組織活動と情報システム」がスタート

投稿者 umeco : 10:30 | トラックバック (0)