2013年11月20日

建築学科学生がラジオ出演!

11/16(土)、建築学科の学生4名が、地元東広島市のコミュニティFMラジオ「FM東広島」(89.7MHz)の番組「HAPPYモーニングサタデー」に出演しました。

今回は、12/7(土)に東広島市志和町で行われる「古民家再生プロジェクト―茅刈り体験イベント―」の参加者募集告知のため、番組に呼んでいただきました。


【生放送中の様子】


「古民家再生プロジェクト」とは、建築学科 環境設計研究室(市川ゼミ)が中心となって2009年より続けている、地域に残る茅葺きの古民家の再生を行う活動です。(過去の活動の様子は、キャンパスブログで紹介しています。<2012年度の活動2013年度の活動>

また、活動の様子は、RCC(中国放送)で放映中の「ラブ・グリーンプロジェクト」CMでも紹介していますので、ご覧になったことのある方もいらっしゃるかもしれません。


今回のラジオ出演では、このプロジェクトで中心になって頑張っている市川ゼミの学生が、やる気を持ってプロジェクトに取り組んでいる様子や、苦労話、達成感などを生き生きと軽快にトーク♪

中でも、指導をしていただいている職人の皆様と、地域の皆様への感謝の気持ちに溢れたコメントが印象的でした。


【放送終了後の様子】


12/7(土)の茅刈りイベントには、学内外問わず参加可能です。在学生の皆さん、他学科の学生でも興味があれば、ぜひ参加してみては?
茅刈り終了後は、温かい豚汁鍋も振舞われるらしいですよ。

参加希望者は、事前申し込みを。イベントの詳細、お申込み・お問い合わせ先はこちらからご覧いただけます。


【関連記事】
古民家再生プロジェクト2013がスタート!(茅葺き屋根の葺き替え)その1
古民家再生プロジェクト2013がスタート!(茅葺き屋根の葺き替え)その2
古民家再生プロジェクト成果報告会2012(その1)
古民家再生プロジェクト成果報告会(その2)
古民家再生プロジェクトがスタートしました2012

投稿者 umeco : 10:15 | トラックバック (0)