2012年04月05日

クラブ紹介を行いました~新入生編~

前回、ご紹介したクラブ紹介の様子を引き続きお伝えします。

いろんなクラブを転々としていると、ある学生が歩み寄ってきて。。。
「すみません。クラブを立ち上げるにはどうしたらいいですか?」

そう言って話しかけてくれたのは、このお二人。新入生ながら、クラブを立ち上げたいという野望に燃えており、なんでもアカペラ同好会を立ち上げたいとか。

freshmen from EECS .JPG

その疑問を解決するのに、ぴったりのクラブがあります!それは、昨年立ち上げられたばかりの資格取得同好会(QAE)です。早速お二人と一緒にお話を聞きに行きました。

-すみません。昨年創設されたばかりとうかがいましたが、創設までにどのような手続きが必要ですか。
「創設には最低5人の部員が必要で、活動内容と活動場所を明確にし、大学事務部と学友会への申請が必要です。申請の中で最も重要なのは、顧問の先生を探すことです。ちなみに僕は情報システム工学科なんですが、学科の先生や学習支援室の先生のバックアップのおかげで顧問の先生を見つけることができました。一年生だったらまだ先生と知り合う機会が少ないかもしれないから、まずはチューターの先生に相談してみるといいですよ。」

後輩の相談に親身になってのってくれたのは、こちらの先輩たち。資格取得同好会のメンバーです。

QAE members.JPG

資格取得同好会は、興味のある分野や取りたい資格についてみんなで集まって学ぼうという有志によって創設されたクラブです。後輩の相談にのっている様子からも面倒見の良さが伝わってきました。
活動時間は月~金16:30~20:00。兼部している人も多いとのことで、自由に学びを楽しんでいるようです。

先輩のお話を聞いて納得した様子のお二人ですが、「野望を果たす前に、まずは大学生活に早く慣れないと。」と、新生活への思いには期待と不安が入り混じっているようでした。
最後に、ボイスパーカッションを披露してくれるとのことで、耳を傾けると。。。一人でリズムをとりながら同時にメロディも奏で、想像以上に本格的で圧倒されました!アカペラ同好会が創設される日が待ち遠しいですね♪今後も陰ながら応援しています。

 【関連記事】
 ・クラブ活動紹介を行いました その3
 ・クラブ活動紹介を行いました その2
 ・クラブ活動紹介を行いました その1

投稿者 umeco : 17:00 | トラックバック (0)