• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

はじめまして「てくたま」です!

「てくたま」って何?

学科名だけでは一見わかりにくいのが、工学部の学び。でも、たくさんの便利なものに囲まれた生活の中で、ものづくりへの興味や関心はきっといっぱいあるはずです。そこで、「これって何だろう?」「ちょっと気になるな」と感じることを、わかりやすくレクチャーするのが「てくたま」。みなさんの疑問や興味にどんどんお応えします!

「てくたま」とは「テクノロジーのタマゴ」の略。工学に興味がある、工学的ひらめきを持った人のことを、近畿大学工学部では「てくたま」として応援しています。みなさんも「てくたま」たちのナビゲートで、新しい学びのトビラを開いてみましょう!

化学生命工学科

学科を見る

機械工学科

学科を見る

ロボティクス学科

学科を見る

電子情報工学科

学科を見る

情報学科

学科を見る

建築学科

学科を見る


てくたま通信

年4回発行のてくたま通信。工学部の最新情報が満載です!

過去の冊子の閲覧はこちらから

てくたまツール

てくたまキャラを使ったツールです!

ダウンロードはこちらから

てくたまLINE

平成26年度に開設した、LINE@の近畿大学工学部公式アカウント。高校生・受験生に耳よりなイベント情報や入試情報、最新キャンパス情報を定期的にお届けしています。

登録はこちらから


てくたまラジオ/てくたまラジオ 近大工学部 潜入レポート

「近畿大学工学部 presentsてくたまラジオ」は広島FMのラジオ番組「大窪シゲキの9ジラジ」内のコーナーとして2014年~2016年の6月~11月の第1・第3木曜日PM9:10~9:15に放送しました。
9ジラジDJ大窪 シゲキさんと一緒に、広島県内のサイエンスやものづくりに興味のある高校生を「てくたま( = テクノロジーのたまご)」として取材し、紹介するコーナーです。
(過去の放送内容は、以下からご覧いただけます。)

「てくたまラジオ近大工学部潜入レポート」は同番組のコーナーとして2016年の6月~11月の第2木曜日PM9:10〜9:15に放送しました。
9ジラジDJ大窪 シゲキさんが近畿大学工学部の各学科の研究室に潜入!工学の面白さを皆さんにお届けするコーナーです。
(過去の放送内容は、以下からご覧いただけます。)