• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧
入試情報 資料請求 キャンパスブログ

【在学生の方へ】冬期休暇を迎えるにあたって

2015年12月1日


冬期休暇は、12月26日(土)から1月7日(木)までです。下記の事項に留意して、各自有意義に過ごしてください。


1.自動車やバイクを運転する際には、交通ルールを遵守し、事故等に巻き込まれないように注意して交通安全を心がけてください。

2.各クラブやゼミ、所属団体の忘年会や新年会で飲酒をする機会があると思われますが、一気飲みや無理な飲酒をせず、急性アルコール中毒等に十分注意してください。
(未成年の飲酒は禁止です)

3.SNSの使い方を誤るとトラブルに発展する危険があります。SNSは、簡単に情報を共有できますが、一度発信されれば情報の削除は容易ではなく、内容によっては友人や家族に被害を及ぼし社会的信用を失う場合があります。不適切な情報を安易な考えで発信しないように注意してください。

4.外出する際には、学生証を必ず携帯し、本学の学生であることが証明できるようにしてください。また、休暇期間中に旅行等へ行く場合は、必ず事前に家族や知人、友人に行き先を告げ、連絡がとれるようにしておいてください。

5.海外渡航を計画するにあたっては、国際事情に十分配慮し、身辺の安全対策を講じ、十分留意してください。
「海外安全ホームページ」http://www.anzen.mofa.go.jp/

6.冬山は、急激な気象の変化や大雪、雪崩など厳しい自然条件下にあり、遭難事故に結びつく場合が多々あります。登山は計画段階から無事に帰宅するまで、自己責任において行わなければなりません。この時期、知識や経験、技術の伴わない登山は厳に慎んでください。

7.外出から帰宅した際には、うがい・手洗いを励行し、インフルエンザや風邪の予防に心がけ、体調管理に留意してください。

8.大麻やMDMA、危険ドラッグなどの薬物乱用が急増しています。薬物の誘いには、きっぱり『NO!』と断り自分の体は自分で守ってください。違法薬物の使用・所持等は法律で禁止されています。

以上