• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

電子情報工学コース電子情報工学コース
Electronic Engineering and Computer Science Course

電子情報工学コースの特色

現代社会は人間と自然と機械とが調和して機能する複合体です。このような社会を支える複雑なシステムを設計・構築し、運用するためには、自然界に働きかけるハードウエアを作成するための電子工学、そのハードウエアを有効に機能させるソフトウエアを開発するための情報工学、さらには、これらを統合した技術で構築したシステムの状態を観測し、適切に運用するための計測制御工学の知識と技術が必要となります。電子情報工学コースでは、これら電子工学・情報工学・計測制御工学を技術横断的に融合した分野の研究・教育を行なっています。電子工学・情報工学・計測制御工学における広範な分野の専門家である教員スタッフが互いに協力し研究を行ない、現代社会を支えるシステムを設計・構築・運用するエキスパートを育成します。

大学院博士後期課程ではさらに高い専門能力を養成します。

写真

電子情報工学コースの理念

高度情報通信社会を支える人材育成の要請に応えるべく、電子工学・情報工学・計測制御工学の分野において幅広く活躍できる技術者の育成を目指しています。このような教育理念のもと、現代の社会や産業の基盤となるような複雑なシステムを設計・構築し、かつ運用するために、電子工学・情報工学・計測制御工学を基盤とした洞察力やシステム設計能力を備えるとともに、これらの工学分野の知識を横断的に身につけ、柔軟性とバランス感覚を持った技術者を育成することを教育目標としています。

写真

大学院システム工学研究科