• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

活躍するOB/OG

自動車のメーターなどを生産する設備を担当。
機械の製造ラインを支えています。

NSウエスト(株)
生産技術部 生産技術グループ勤務
山邊 大輔 さん
2010年 知能機械工学科(現:ロボティクス学科)卒業
福岡県立門司高校(現:福岡県立門司学園高校)出身

正確さが要求される計器類の生産。
指針の装着など高度な生産技術に関わる。

広島県の北部・庄原市に本社と工場がある「NSウエスト」は、大手自動車メーカーへスピードメーターなどの計器類を部品として供給。車が好きな人なら誰でも身近に感じる分野です。山邊さんは部品を生産する設備の開発・設計などに携わるチームに在籍。CADの業務で高度な機械の製造に貢献しています。「日進月歩の技術を常に学び体得する毎日です。上司や先輩の方が担う仕事を見ると自分も早く追いつきたい、やってみたいと思います。技術者魂を刺激されますね」と山邊さん。製造ラインが中断すれば大きな損害にもつながるだけに点検・保守も欠かせないとか。小さなミスも見逃さないよう心がけ、いつも初心と基本を忘れずにいるそうです。

少人数で切磋琢磨した環境が魅力。
何かに熱中できる人なら大丈夫とエール。

学生時代は勉強・サッカー部・一人暮らしを満喫した山邊さん。4年間で暇だと思った日はなかったそう。大学で学んだCADの基礎や自動車関連のゼミでの経験など、すべてが今の仕事に繋がっているとか。「苦しい時の就職活動、友人と過ごしたメディアセンターなど、思い出も多いですね。何かに熱中する追求心を失わず頑張って」と応援の言葉をくれました。

※上記は「学部案内2013」に掲載時の情報です。