• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

在学生の声

大学生の生活スタイルはさまざま。ここでは、在学生のある1日をご紹介します。

自宅からの通学 学生写真

化学生命工学科[1年]広島県・広島文教女子大学附属高校出身
福永 真帆さん

自宅通学で家事負担と不安を減らせる学生生活

通学時間は好きな音楽がBGM
学校がある朝は駅へ全速力で走ります。電車で通学する友人も多く、1時間半の移動には慣れました。電車内はナオト・インティライミさんや玉置浩二さんの曲で音楽タイム。入学前から納豆菌に興味があり、授業は大変だけど面白いですね。家族にはノーベル賞を目標に頑張ると言っています(笑)。将来は仕事で自活、家族を安心させたいと思います。

家に帰った時がホッとできる瞬間
一人暮らしの自由も魅力でしたが、親と自分の負担を考えたら、自宅通学が選択肢になりました。何よりも家へ帰ればホッとするし、家事や食事の面倒も少ないのは助かります。広島市内へのアクセスも家からが便利、プライベートな時間の確保に不自由はありません。勉強やバイト、好きなことにも時間が作りやすい自宅通学は、私の性格に合っていると実感しています。

福永さんのある1日

1日のスケジュール予定

Favorite Item

学生写真

イエローカラーと月子ノート
小物は黄色で揃えることが多いかも。以前は黄色のリュックが私の目印でした。


ひとり暮らし 学生写真

機械工学科[3年]兵庫県立伊川谷北高校出身
坪 拓真さん

学友会の活動に参加しながら家事と勉強も両立

学生写真家賃を決めて通える場所に
最初に払える家賃を決め、数カ所を検討しながら、自転車通学できるマンションで新生活を始めました。食事は自炊よりも、帰り道のマックスバリュやコンビニで惣菜を購入。掃除や洗濯などの家事は、3年間の頑張りで継続、今はこなせるようになりました。近くに祖母がいて安心なのも、一人暮らしを選んだ理由です。

学生写真学校とアルバイトで有意義な毎日
入学した時から自動車関係の会社へ就職を目指して、自動車系技術の研究室に在籍。学友会の活動と1年生の時から続けているアルバイトも両立させ、忙しいけれど充実した学生生活を過ごしています。友人に勉強を教え、そのお礼にポトフや鍋料理を作ってもらったり、一人暮らしならではの経験も楽しんでいます。

坪さんのある1日

1日のスケジュール予定

※上記は「学部案内2018」に掲載時の情報です。学年は取材時のものです。


自宅からの通学 学生写真

化学生命工学科[2年]広島県・広島国際学院高校出身
杉山 祐介さん

通学時間を有効活用。
サッカーも指導する理科教師が目標。

JR車内の40分も大切な時間。
自宅の最寄り駅から大学まではJRで40分。この通学時間を無駄にせず使うようにしています。例えば授業で苦手な暗記科目は、通学車内の往復時間に助けられました。アルバイトで帰宅が遅い翌日は、睡眠時間に当てる時も。そして一人暮らしではないので、食事や家事の負担が少ないのは大きなメリット。家族が支えてくれる毎日に感謝しています。

教員免許取得の勉強と地元小学生のサッカー指導を両立。
将来は高校の理科教師をめざし頑張っています。塾講師のアルバイトも教職の授業に役立ち、学んだことを確認できる経験になっています。「先生が学校にいてくれたらいいのに」と塾の生徒から言われた時は感激しました。休日は卒業した小学校のサッカー部指導も担当。工学部を卒業後の進路として「教職」を選ぶことは有意義な選択になるだろうと心から実感しています。

杉山さんのある1日

1日のスケジュール予定

実験などの教室移動も多い学科で短い休憩時間はあっという間。昼休憩は友人とリラックスするようにしています。

Favorite Item

学生写真

教職の授業ノート
専用のノートを作り、先生ごとにページ分け。いつ・どの授業で学んだことか、すぐに理解しやすいよう工夫しています。


ひとり暮らし 学生写真

電子情報工学科[2年]福岡県立香住丘高校出身
須川 幸愛さん

他学科の学生や先輩との交流で居心地のいい学生生活に。

学生写真居住・通学の安全性が第一。
入学時に住んだ所は街灯が少ない道があり不安だったので、明るい道で通学できる所に引っ越しました。オートロックなのも安心。Wi-Fiが使えるので快適です。寒さが苦手なので住居の気密性も大事でした。

学生写真女子会や学祭委員、ブラスで充実。
学科に女子が少ないので、初めは寂しかったけど、学科の女子会や大学祭実行委員会で先輩や他学科の学生、チューターの先生と話すうちに居心地よくなりました。教職の授業で忙しいけど教員志望だから充実しているし、週末は学外のブラスサークルで演奏を楽しんでいます。

須川さんのある1日

1日のスケジュール予定

アルバイト先は学習塾。1度帰宅して家事を済ませてから出かけます。何もない日は、友人と夕食に出かけることも。

※上記は「学部案内2017」に掲載時の情報です。学年は取材時のものです。