• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

周辺地域情報

近畿大学工学部がある広島。アクセスかんたん!魅力たくさん!

歴史や文化、スポーツも盛んな広島。豊かな自然も数多くあり、四季を通して感じる魅力も様々。大学から中心地までもバスと電車で簡単に行き来できます。そんな恵まれた環境にある近畿大学工学部でたくさんの刺激を受けることで、あなたのキャンパスライフはより充実したものになるでしょう。

周辺マップ

大きい周辺マップを見る

01 原爆ドーム 平和への願いの象徴

原爆投下前は、特産物の展示などを行なう施設だった原爆ドーム。現在は、世界に対し核兵器の廃絶と平和を訴える、広島市民と国民の平和の象徴となっています。

02 厳島神社 海中にそびえたつ大鳥居

1996年に世界遺産に登録された厳島神社。12世紀、平清盛によって海を敷地として造営されたその姿は、とても神秘的で日本有数の名社にふさわしい貫禄です。

03 マツダスタジアム広島カープの本拠地

大学最寄りのJR西高屋駅から乗り換えなしでらくらくアクセス!
広島東洋カープが本拠地球場として使用しているスタジアム。ダイナミックなプレーを堪能できるよう、多彩な観客席を設け、さまざまな観戦スタイルが可能です。

04 大和ミュージアム呉の歴史を未来に伝える

近代化の礎となった造船、製鋼などの科学技術を紹介。10分の1戦艦「大和」が展示され、人間魚雷「回天」や、特殊潜航艇「海龍」といった実物の展示もあります。

05 筆の町熊野町筆の生産量日本一

江戸時代の末期に生産が始められ、昭和50年に、国の「伝統的工芸品」に指定された熊野筆。毛筆の生産量は全国の80%、化粧筆は90%を占めています。

06 野呂山/野呂高原瀬戸内海国立公園

瀬戸内海国立公園に指定されている野呂山。弘法大師の2度にわたる入山修業が有名。頂上付近にはロッジがあり宿泊も可能。瀬戸内を一望できる自然あふれる絶景スポットです。

07 西条酒蔵通り日本3大酒どころ

灘、伏見と並ぶ銘醸地として知られる西条。現在も、7社の蔵元が醸造を続けており、白壁や赤レンガの煙突が、歴史漂う独特のムードを醸し出しています。

08 広島空港中・四国最大の拠点空港

国内5(2003年8月1日から成田空港線が就航)、国際7の定期航空路線があり、空港ターミナルビルには、グルメ街やショッピングモールなどが揃っています。


東広島の地域に出てみませんか?

東広島市は4つの大学を有し、多くの学生が学び生活する学園都市です。「学園都市づくり交流会議」では、地域とつながり活動する学生さんたちを応援しています。
一緒に地域で活動したり交流したりしてみませんか?

学生向け地域活動情報誌「Discover ひがしひろしま」!!
(リンク先:東広島市ホームページ)