日別アーカイブ: 2018年4月10日

女子学生防犯講習会を開催!

4月2日(月)~4月7日(土)の期間には、入学式を初めとして、新入生を迎える様々なイベントやガイダンスが開催されました。

4月3日(火)は東広島警察署生活安全課より講師をお招きして、女子学生防犯講習会を開催しました。

 

前半は、広島県や東広島市内で起こっていた女性が被害に遭いやすい犯罪の例を挙げて、対策方法を解説していただきました。
夜の一人歩き、更にイヤホン着用での歩きスマホは自ら危険に飛び込む行為なので絶対にしないように心がけましょう!

また、後半は実演を交えながら護身術を教わりました。
極意として、
①最初の一撃は相手をひるませ、隙をつくる。
②声を出してできるだけ早く逃げる。
グループに分かれて、講師のアドバイスを受けながら動きを確認しました。

 

女子学生に特に知っておいてほしいのは、「女性安全ステーション」の存在です。
「女性安全ステーション」とは、女性警察官が常駐する交番のことで、例えばストーカーやちかん被害などについても、女性が安心して相談できる窓口になっています。

東広島市にある「女性安全ステーション」は、JR西条駅前にある「西条駅前交番」と広島大学前にある「広大前交番」の2つです!
ここに相談をするようなことが起こらないのが一番ですが、もしもの時のために覚えておきましょう。