日別アーカイブ: 2018年3月8日

新入学予定者対象に「入学前スクーリング」を開催しました!

3月3日(土)、2018年度の入学生を対象とした「入学前スクーリング」を開催しました。「入学前スクーリング」は2013年度からスタートしたプログラムで、入学前に感じる不安を少しでも解消してもらうため、仲間との交流や大学を理解するためのオリエンテーションを行っています。


全体説明を受けた後、オリエンテーションに参加するため、次の会場へ移動し、各グループに分かれてのグループワークが始まりました。

最初のグループワークは、「似顔絵名刺を使った自己紹介」です。早速、ファシリテーターとして参加者をサポートする先輩学生からレクチャーを受け、似顔絵名刺を作成しました。
最初に先輩学生から自身の「似顔絵名刺」を使っての自己紹介。面白い内容に参加者からは笑みも。

 
 
続いて新入生が、完成した「似顔絵名刺」を使って自己紹介。緊張した雰囲気も徐々になくなり、打ち解けた様子。先輩に新生活への質問も飛び出し、和やかなムードに♪

続いてのグループワークは「新しい仲間とタワーを作ろう」です。

 

配布された30枚のA4用紙を使っていかに高く自立した紙タワーを作れるかをグループ同士で競い合います。作戦会議でグループ全員の様々なアイデアをファシリテーターがまとめていき、いざ作業開始!紙を筒状に丸めたり、三角に折りこんだりして、積み上げやすく成形していきます。バランスを取りながら慎重に積み上げようと工夫を凝らしますが、なかなか上手くいきません。
悪戦苦闘の末、なんと2m以上積み上げたグループもありました!

昼食は学食でランチタイム。先輩たちやグループの仲間たちと会話しながら、食事を楽しみました。

 

午後からも、様々なグループワークを通して、楽しみながら大学での学びの一端を実感していた様子。入学後の自分の姿がイメージできたのではないでしょうか。今回のスクーリングをきっかけに、参加した皆さんが、4月からの大学生活に少しでも早く慣れるよう願っています。