月別アーカイブ: 2017年7月

技術経営特修プログラム「起業と経営」の最終発表会を行いました

7月19日(水)、4月から行っている技術経営特修プログラム「起業と経営」(広島銀行寄附講座)の最終発表会を行いました。受講している学生は、ベンチャー起業家として必要な知識を修得後、起業プランニングを作成し、当日は12組20名が成果を発表しました。

     

就職活動に活用できる中堅企業専門の「企業の紹介動画専門サイト」、学生向けの「教科書等シェアリングエコノミーサービス」、「食の情報サイト」、「電気目覚まし時計」など、学生の日常生活から生まれたプランや、現在注目されてきているミドリムシを使った「びせいぶつかふぇ」、海外で発展途上のe-Sports(エレクトロニック・スポーツ)でのプロゲーマーのクラブチーム「E-Sports Club」、3Dプリンタを活用し幅広い事業展開が期待できる「ロイヤリティフリー形式の設計図のライセンス販売」等々、とてもおもしろい内容でした!!

  

ビジネスプランの具体的内容(優位性、市場性、事業採算など)を発表し終えた学生は、この授業の一環で5月に開催した広島銀行寄附講座で講義をしてくださった広島銀行 法人営業部 野村 武司 氏、谷本 賢治 氏より、それぞれのプランに対してアドバイスをいただきました。また、次世代基盤技術研究所小川 恭宏 先生からも講評を受けました。
これからキャンパスベンチャーグランプリ(中国大会)とひろしまベンチャー助成金(学生枠)へ応募し、賞獲得をめざします。本学部からグランプリ受賞者が出るよう応援しています!

【関連記事】
・広島銀行寄附講座(第2、3、4回)を行いました
・2017年度広島銀行寄附講座が始まりました
・情報学科学生が「ひろしまベンチャー助成金」で銀賞受賞!
・ロボティクス学科学生が学生ベンチャーのコンテストで入賞!!

2017第1回オープンキャンパスを開催しました!!

7月22日(土)、23日(日)の2日間、工学部(広島キャンパス)オープンキャンパスを開催しました。
学科体験ラボ・学科相談ブース、模擬授業、学科まるわかりツアー等、近畿大学工学部をより知っていただけるプログラムに多数ご参加いただき、大盛況でした♪
猛暑のなか、遠方からもご来場いただきありがとうございました!!
その時の様子を一部抜粋でお届けします。

                       

次回の工学部(広島キャンパス)オープンキャンパスは8月27日(日)です。
詳細はこちらをご覧ください。
近畿大学工学部が協賛している広島FMの「大窪シゲキの9ジラジ」のコーナー「近畿大学工学部 Presents てくたまラジオ」、「てくたまラジオ 近大工学部 潜入レポート」でおなじみのDJの大窪シゲキさんも参加予定です!!大窪さんと一緒にオープンキャンパスに参加したい方は、9ジラジのホームページをを見て申し込んでくださいね!
(「てくたまラジオ 近大工学部 潜入レポート」はこちら
皆様のご来場をお待ちしています♪

また、一週間前の8月19日(土)、20日(日)は東大阪キャンパスでのオープンキャンパスに工学部もブース出展します。工学部全学科の体験と、ミニ講義の受講(8/19 機械工学科、8/20 情報学科)、教職員、在学生への個別相談が出来るチャンスです!!近畿圏にお住まいの皆様、ぜひご来場ください。
東大阪キャンパスオープンキャンパスの詳細はこちらをご覧ください。

【関連記事】
・オープンキャンパスを開催しました!
第2回オープンキャンパスを開催しました!
・第1回オープンキャンパスの様子をお届け

 

 

工学部女子学生交流会 ~2017 夏~ を開催しました!

7月14日(金)、パン工房(Cafe楳辺)に、女子学生が集まり、今年度第2回目の交流会を開催しました。
(第1回目の様子はこちら

今回は、お好み焼き作りを楽しみながら、学科や学年を越えて交流を深めました。
お好み焼きは野菜、豚ばら肉、卵に小麦粉、削り節粉、干しえびなど、豊富な材料で栄養バランスの良い料理なので女子交流会にはぴったりですね!!
広島のソウルフードの重ね焼きの広島風お好み焼きに挑戦!!上手にひっくり返すことが出来ました♪

    

混ぜ焼きの関西風お好み焼きもおいしくできあがり、お菓子やドリンクとともに和やかな時間を過ごしました。

          

女子学生交流会は、今後も開催予定。
まだ参加したことのない学生の皆さんも、次回はぜひ参加してみてくださいね。

【関連記事】
女子学生防犯講習会を開催
女子学生交流会~2016冬~を開催♪
女子学生交流会を開催しました♪
新入生を迎えた女子学生交流会♪