日別アーカイブ: 2017年4月12日

女子新入生を迎える女子学生交流会~春~を開催!

前回に引き続き、4/4(火)に開催した女子学生を対象としたイベントについての報告です。

 

恒例になりました「女子学生交流会」の2017年度第1回イベントを4/4(火)に開催しました!

工学部は、学科によっては女子学生が少ないため、学年・学科を超えて交流ができる機会として、女子学生交流会を行っています。

今回は、新入生歓迎会ということで、女性教員や上級生の女子学生たちも大勢集まりました。
上級生は女子交流会の企画や当日の運営(受付や進行役)も手伝ってくれています。


【受付の様子】

初めに、教育推進センター 小畑先生から、「大学生活の過ごし方」と題して、高校と大学との違いや施設紹介などのお話があり、工学部の各学科に所属されている女性教員の紹介も行われました。
どの先生でも良いので、もし男性教員に話し辛いことがあるようでしたら声をかけてください」とのことでした。

次に、先輩を代表して、化学生命工学科2年 福永さん(広島県・広島文教女子大学附属高校出身)、情報学科2年 平さん(大阪府・相愛高校出身)の2人が、キャンパスライフ紹介を行いました。
自宅からの通学、一人暮らしそれぞれの生活スタイルや、クラブ活動、教職課程のことなど、学科の学び以外のキャンパスライフの過ごし方を紹介してくれました。

 

平さんからは「てくたまメイツ」の紹介もありました。
「てくたまメイツ」とは、私たち入試広報室の職員スタッフと一緒に大学の魅力を発信する学生広報スタッフのことです。オープンキャンパスのスタッフとして活動したり、パンフレットやWEBに登場したりと活躍の場は様々です。
興味のある方は、男女・学年問わず、年中受付をしていますので、入試広報室(C館1階C113教室)までどうぞ!

その後は、グループに分かれて自己紹介をしたり、学科の先輩に質問をしたりと、各グループに先生や先輩たちが混じって新入生との親睦を深めていました。

 

今後は、7月、12月にも女子交流会を開催予定とのこと。
次回もぜひ参加して、友達の輪を広げていってくださいね♪きっと学生生活がより充実したものになりますよ♪

女子向けサイト「近畿大学工学部の女子学生に質問!」では動画で先輩たちがキャンパスライフ紹介をしているので、こちらも見てね!

【関連記事】
女子学生交流会~2016冬~を開催♪(2016年度)
女子学生交流会を開催しました♪(2016年度)
新入生を迎えた女子学生交流会♪(2016年度)
パン工房に女子学生が集結(2015年度)