カテゴリー別アーカイブ: 学生生活

今年も新入生研修会に行ってきました~化学生命工学科~

2018年4月13日(金)から15日(日)にかけて、工学部全学科で新入生研修会を行いました。

新入生研修会は、入学して間もない新入生同士、また、新入生と学科教員との交流などを目的に毎年行っている一泊二日の研修旅行で、学科別に行っています。

 

今年度は、化学生命工学科の研修会の様子をお届けします。
化学生命工学科の新入生研修会は4月14日(土)~15日(日)、広島県福山市で行いました。

宿泊は「ツネイシしまなみビレッジ」にお世話になり、体育館では、グループワークでポイントラリーゲームやドッジボールを行い、親睦を深めました。

 

夕飯はバーベキューを楽しみました。

研修会の内容は、学科ごとに、工学会の上級生が企画・運営しています。
工学会メンバーは研修会に同行もしますので、新入生たちにとっては、先輩と交流を深める機会でもあります。

化学生命工学科では11人の工学会メンバーが参加し、夜は、工学会の先輩による学生生活相談会も行いました。

※「工学会」とは・・・近畿大学工学部の各学科に設置している学生の自主活動組織で、新入生歓迎会や工場見学、ボランティア活動など、学生が主体となって企画・運営しています。

翌15日(日)は、福山市にあるテーマパーク「みろくの里」に行ってアトラクションを楽しみました。

 

これから4年間のキャンパスライフをともにするメンバーとの交流が深まった二日間でした。

新入学予定者対象に「入学前スクーリング」を開催しました!

3月3日(土)、2018年度の入学生を対象とした「入学前スクーリング」を開催しました。「入学前スクーリング」は2013年度からスタートしたプログラムで、入学前に感じる不安を少しでも解消してもらうため、仲間との交流や大学を理解するためのオリエンテーションを行っています。


全体説明を受けた後、オリエンテーションに参加するため、次の会場へ移動し、各グループに分かれてのグループワークが始まりました。

最初のグループワークは、「似顔絵名刺を使った自己紹介」です。早速、ファシリテーターとして参加者をサポートする先輩学生からレクチャーを受け、似顔絵名刺を作成しました。
最初に先輩学生から自身の「似顔絵名刺」を使っての自己紹介。面白い内容に参加者からは笑みも。

 
 
続いて新入生が、完成した「似顔絵名刺」を使って自己紹介。緊張した雰囲気も徐々になくなり、打ち解けた様子。先輩に新生活への質問も飛び出し、和やかなムードに♪

続いてのグループワークは「新しい仲間とタワーを作ろう」です。

 

配布された30枚のA4用紙を使っていかに高く自立した紙タワーを作れるかをグループ同士で競い合います。作戦会議でグループ全員の様々なアイデアをファシリテーターがまとめていき、いざ作業開始!紙を筒状に丸めたり、三角に折りこんだりして、積み上げやすく成形していきます。バランスを取りながら慎重に積み上げようと工夫を凝らしますが、なかなか上手くいきません。
悪戦苦闘の末、なんと2m以上積み上げたグループもありました!

昼食は学食でランチタイム。先輩たちやグループの仲間たちと会話しながら、食事を楽しみました。

 

午後からも、様々なグループワークを通して、楽しみながら大学での学びの一端を実感していた様子。入学後の自分の姿がイメージできたのではないでしょうか。今回のスクーリングをきっかけに、参加した皆さんが、4月からの大学生活に少しでも早く慣れるよう願っています。

English Shower Event ~すき焼きパーティ~を開催しました

近畿大学工学部の学習支援室には、週4日、ネイティブの英語の先生が常駐し、身近に英会話に触れられる環境があります。

年に2回程度、「English Shower Event」と題して、ネイティブの先生方と夏にはバーベキュー、冬には鍋パーティを楽しみます。
もちろんイベント中の会話は「英語のみを使う」ルールです♪

2月3日(土)は、すき焼きパーティーを楽しみました。
醤油や砂糖などで味付けした甘辛いタレと牛肉の相性が抜群で、溶いた生卵に絡めて食べると口いっぱいにコクが広がります。

食材も自分たちでスーパーに買いに行きました!ここで、普段表現する機会の少ない食材を英語で何というのか?
ネイティブの先生たちに教えてもらいながら、買い物リストを作成します。
わかりにくいのは、白菜!英語では『Chinese cabbage』です。
また、日本のお鍋には、しいたけ、しめじ、エノキなどたくさんの種類のキノコを入れますが、英語だと『mushroom』です。『Shiitake mushroom』『shimeji mushroom』と言っても、なかなか伝わりません。
こうしたところからも、英語と日本の文化の違いに触れることができます。

English Showerの案内は学習支援室前の掲示板に貼られます。興味のある在学生は是非チェックしてみてくださいね!!