カテゴリー別アーカイブ: 学生生活

工学部女子学生交流会 ~2017 夏~ を開催しました!

7月14日(金)、パン工房(Cafe楳辺)に、女子学生が集まり、今年度第2回目の交流会を開催しました。
(第1回目の様子はこちら

今回は、お好み焼き作りを楽しみながら、学科や学年を越えて交流を深めました。
お好み焼きは野菜、豚ばら肉、卵に小麦粉、削り節粉、干しえびなど、豊富な材料で栄養バランスの良い料理なので女子交流会にはぴったりですね!!
広島のソウルフードの重ね焼きの広島風お好み焼きに挑戦!!上手にひっくり返すことが出来ました♪

    

混ぜ焼きの関西風お好み焼きもおいしくできあがり、お菓子やドリンクとともに和やかな時間を過ごしました。

          

女子学生交流会は、今後も開催予定。
まだ参加したことのない学生の皆さんも、次回はぜひ参加してみてくださいね。

【関連記事】
女子学生防犯講習会を開催
女子学生交流会~2016冬~を開催♪
女子学生交流会を開催しました♪
新入生を迎えた女子学生交流会♪

 

ロボティクス学科の授業「ロボット工学実験Ⅱ」を見学してきました

7月5日(水)、ロボティクス学科の授業「ロボット工学実験Ⅱ」を見学してきました。この授業は、ロボティクス学科の3年生を対象に行われている前期科目で、ロボットの制御やロボットを知能化するための技術について、実習を通して学びます。
 

この日の実習では、新世代のものづくりを支援するために開発された双腕ロボットBaxter(米国Rethink Robotics社製、2014年10月本学に導入)を用いて、課題に取り組みました。Baxterを使う実習は今年度で2回目です。Baxterは、多くの制御機構とセンサを内蔵したヒューマノイド型ロボットで、外部パソコンからセンサ類を自在に制御することができます。

この日取り組んだ課題は、一方のアームの動作に対して、他方のアームの動作を鏡に映したように合わせる(ミラーリング)という動作を行うためのプログラミングの作成でした。

学生たちの様子から、自分たちが考えた通りにロボットを動かすことは難しそうでしたが、ロボティクス学科の黄 健 教授からアドバイスを受け、その場で修正を行いながら課題に取り組んでいました。

3年生の皆さん、この授業を通して、ロボット製作に必要な知識をしっかり身につけてください!

【関連記事】

【ロボティクス学科】展示ロボットがリニューアル!
【ロボティクス学科】第2回ロボットコンテストを開催!!
ロボティクス学科の授業「ロボット工作基礎Ⅰ」を見学してきました
ロボティクス学科学生が学生ベンチャーのコンテストで入賞!!

女子新入生を迎える女子学生交流会~春~を開催!

前回に引き続き、4/4(火)に開催した女子学生を対象としたイベントについての報告です。

 

恒例になりました「女子学生交流会」の2017年度第1回イベントを4/4(火)に開催しました!

工学部は、学科によっては女子学生が少ないため、学年・学科を超えて交流ができる機会として、女子学生交流会を行っています。

今回は、新入生歓迎会ということで、女性教員や上級生の女子学生たちも大勢集まりました。
上級生は女子交流会の企画や当日の運営(受付や進行役)も手伝ってくれています。


【受付の様子】

初めに、教育推進センター 小畑先生から、「大学生活の過ごし方」と題して、高校と大学との違いや施設紹介などのお話があり、工学部の各学科に所属されている女性教員の紹介も行われました。
どの先生でも良いので、もし男性教員に話し辛いことがあるようでしたら声をかけてください」とのことでした。

次に、先輩を代表して、化学生命工学科2年 福永さん(広島県・広島文教女子大学附属高校出身)、情報学科2年 平さん(大阪府・相愛高校出身)の2人が、キャンパスライフ紹介を行いました。
自宅からの通学、一人暮らしそれぞれの生活スタイルや、クラブ活動、教職課程のことなど、学科の学び以外のキャンパスライフの過ごし方を紹介してくれました。

 

平さんからは「てくたまメイツ」の紹介もありました。
「てくたまメイツ」とは、私たち入試広報室の職員スタッフと一緒に大学の魅力を発信する学生広報スタッフのことです。オープンキャンパスのスタッフとして活動したり、パンフレットやWEBに登場したりと活躍の場は様々です。
興味のある方は、男女・学年問わず、年中受付をしていますので、入試広報室(C館1階C113教室)までどうぞ!

その後は、グループに分かれて自己紹介をしたり、学科の先輩に質問をしたりと、各グループに先生や先輩たちが混じって新入生との親睦を深めていました。

 

今後は、7月、12月にも女子交流会を開催予定とのこと。
次回もぜひ参加して、友達の輪を広げていってくださいね♪きっと学生生活がより充実したものになりますよ♪

女子向けサイト「近畿大学工学部の女子学生に質問!」では動画で先輩たちがキャンパスライフ紹介をしているので、こちらも見てね!

【関連記事】
女子学生交流会~2016冬~を開催♪(2016年度)
女子学生交流会を開催しました♪(2016年度)
新入生を迎えた女子学生交流会♪(2016年度)
パン工房に女子学生が集結(2015年度)