カテゴリー別アーカイブ: イベント

2017第1回オープンキャンパスを開催しました!!

7月22日(土)、23日(日)の2日間、工学部(広島キャンパス)オープンキャンパスを開催しました。
学科体験ラボ・学科相談ブース、模擬授業、学科まるわかりツアー等、近畿大学工学部をより知っていただけるプログラムに多数ご参加いただき、大盛況でした♪
猛暑のなか、遠方からもご来場いただきありがとうございました!!
その時の様子を一部抜粋でお届けします。

                       

次回の工学部(広島キャンパス)オープンキャンパスは8月27日(日)です。
詳細はこちらをご覧ください。
近畿大学工学部が協賛している広島FMの「大窪シゲキの9ジラジ」のコーナー「近畿大学工学部 Presents てくたまラジオ」、「てくたまラジオ 近大工学部 潜入レポート」でおなじみのDJの大窪シゲキさんも参加予定です!!大窪さんと一緒にオープンキャンパスに参加したい方は、9ジラジのホームページをを見て申し込んでくださいね!
(「てくたまラジオ 近大工学部 潜入レポート」はこちら
皆様のご来場をお待ちしています♪

また、一週間前の8月19日(土)、20日(日)は東大阪キャンパスでのオープンキャンパスに工学部もブース出展します。工学部全学科の体験と、ミニ講義の受講(8/19 機械工学科、8/20 情報学科)、教職員、在学生への個別相談が出来るチャンスです!!近畿圏にお住まいの皆様、ぜひご来場ください。
東大阪キャンパスオープンキャンパスの詳細はこちらをご覧ください。

【関連記事】
・オープンキャンパスを開催しました!
第2回オープンキャンパスを開催しました!
・第1回オープンキャンパスの様子をお届け

 

 

工学部女子学生交流会 ~2017 夏~ を開催しました!

7月14日(金)、パン工房(Cafe楳辺)に、女子学生が集まり、今年度第2回目の交流会を開催しました。
(第1回目の様子はこちら

今回は、お好み焼き作りを楽しみながら、学科や学年を越えて交流を深めました。
お好み焼きは野菜、豚ばら肉、卵に小麦粉、削り節粉、干しえびなど、豊富な材料で栄養バランスの良い料理なので女子交流会にはぴったりですね!!
広島のソウルフードの重ね焼きの広島風お好み焼きに挑戦!!上手にひっくり返すことが出来ました♪

    

混ぜ焼きの関西風お好み焼きもおいしくできあがり、お菓子やドリンクとともに和やかな時間を過ごしました。

          

女子学生交流会は、今後も開催予定。
まだ参加したことのない学生の皆さんも、次回はぜひ参加してみてくださいね。

【関連記事】
女子学生防犯講習会を開催
女子学生交流会~2016冬~を開催♪
女子学生交流会を開催しました♪
新入生を迎えた女子学生交流会♪

 

第15回東広島地区中学校野球大会近畿大学理事長杯争奪戦!

7月1日(土)、2日(日)、近畿大学工学部主催、東広島市ならびに東広島教育委員会の後援で、「第15回東広島地区中学校野球大会 近畿大学理事長杯争奪戦」を行いました。

当大会は、地域青少年の育成を目的に、工学部硬式野球部員も大会運営に協力して開催しており、今回で15回目の開催となりました。

今回は、東広島市の12中学校(八本松中学校、磯松中学校、志和中学校、高屋中学校、西条中学校、松賀中学校、向陽中学校、黒瀬中学校、豊栄中学校、河内中学校、高美が丘中学校、中央中学校)と、近畿大学附属広島中学校福山校が参加しました。

   

工学部樹影(じゅえい)球場で行われた開会式では、大会副会長の旗手 稔 工学部長補佐からの挨拶の後、 東広島市長 藏田 義雄 様、東広島市議会 議長 牧尾 良二 様からもご祝辞を頂戴しました。また、開会式には東広島市議会より、重森 佳代子議員にもご参列いただきました。

そして、藏田 義雄 東広島市長の見事なピッチングによる始球式で、2日間の熱戦が開幕しました!

試合は、近畿大学工学部の樹影球場の他、東広島運動公園野球場(アクアスタジアム)、福富運動公園、御建(みたて)公園野球場に分かれて、トーナメント方式で行われました。

   

   

2日間の激闘を制したのは、松賀中学校、準優勝は磯松中学校!
松賀中学校は2連覇でした!!

   

ご後援いただきました東広島市、東広島市教育委員会、また東広島市軟式野球連盟の審判員の方々、応援に来ていただきました選手のご家族の皆様など、地域の皆様のご協力のお蔭をもちまして、今年も無事開催することができました。ありがとうございました。