カテゴリー別アーカイブ: クラブ・サークル

第15回東広島地区中学校野球大会近畿大学理事長杯争奪戦!

7月1日(土)、2日(日)、近畿大学工学部主催、東広島市ならびに東広島教育委員会の後援で、「第15回東広島地区中学校野球大会 近畿大学理事長杯争奪戦」を行いました。

当大会は、地域青少年の育成を目的に、工学部硬式野球部員も大会運営に協力して開催しており、今回で15回目の開催となりました。

今回は、東広島市の12中学校(八本松中学校、磯松中学校、志和中学校、高屋中学校、西条中学校、松賀中学校、向陽中学校、黒瀬中学校、豊栄中学校、河内中学校、高美が丘中学校、中央中学校)と、近畿大学附属広島中学校福山校が参加しました。

   

工学部樹影(じゅえい)球場で行われた開会式では、大会副会長の旗手 稔 工学部長補佐からの挨拶の後、 東広島市長 藏田 義雄 様、東広島市議会 議長 牧尾 良二 様からもご祝辞を頂戴しました。また、開会式には東広島市議会より、重森 佳代子議員にもご参列いただきました。

そして、藏田 義雄 東広島市長の見事なピッチングによる始球式で、2日間の熱戦が開幕しました!

試合は、近畿大学工学部の樹影球場の他、東広島運動公園野球場(アクアスタジアム)、福富運動公園、御建(みたて)公園野球場に分かれて、トーナメント方式で行われました。

   

   

2日間の激闘を制したのは、松賀中学校、準優勝は磯松中学校!
松賀中学校は2連覇でした!!

   

ご後援いただきました東広島市、東広島市教育委員会、また東広島市軟式野球連盟の審判員の方々、応援に来ていただきました選手のご家族の皆様など、地域の皆様のご協力のお蔭をもちまして、今年も無事開催することができました。ありがとうございました。

硬式野球部の壮行式を行いました

6月2日(金)、第66回全日本大学野球選手権に出場する硬式野球部の壮行会を行いました。壮行会には教職員・学生が参加し、ステージに登壇した選手たちへ熱いエールを送りました。

荻原学生部長補佐、続いて学友会会長から激励の挨拶があり、それを受けて硬式野球部を代表として、ロボティクス学科4年の大田佳祐 主将(山口県立南陽工業高校出身)が試合への意気込みを力強く語ってくれました。

 

選手たちは6月3日(土)に広島を出発、6月4日(日)開会式の後、6月6日(火)明治神宮野球場で中部大学(愛知大学野球連盟代表)と対戦します。是非とも皆様のご声援をよろしくお願いします!!

【関連記事】
空手道部国体団体優勝選手の報告会&硬式野球部ペルー短期派遣研修参加選手の激励会を開催
広島六大学野球の春季リーグ戦が開幕!
硬式野球部屋内練習場が完成しました。

女子学生防犯講習会を開催

今年度(2017年度)は、近畿大学工学部に約600人の新入生が入学しました!
皆様、入学おめでとうございます。

4/1(土)~4/8(土)の期間には、入学式を初めとして、新入生を迎える様々なイベントやガイダンスが開催されました。

 
クラブ紹介イベントの様子】

 

今回は、4/4(火)に開催した女子学生を対象としたイベントを取材してきました。

その一つが女子学生防犯講習会です。


今年も、東広島警察署生活安全課より講師をお招きし、広島県や東広島市で起こっている女性が被害に遭いやすい犯罪の例を挙げて、対策方法や護身術などを教えていただきました。

女子学生に特に知っておいてほしいのは、「女性安全ステーション」の存在です。
「女性安全ステーション」とは、女性警察官が常駐する交番のことで、例えばストーカーやちかん被害などについても、女性が安心して相談できる窓口になっています。

東広島市にある「女性安全ステーション」は、JR西条駅前にある「西条駅前交番」と広島大学前にある「広大前交番」の2つです!
ここに相談をするようなことが起こらないのが一番ですが、もしもの時のために覚えておきましょう。

 

また、学生部長補佐の荻原先生(情報学科教授)からお話があった通り、近畿大学工学部にはチューター制度もありますし、女性教職員も相談窓口になりますので、不安なことがあれば、相談しやすい教職員にまずは一声かけてください!

次回は、女子新入生を迎える「女子学生交流会」を行った様子をお届けします♪

【関連記事】
新入学予定者を対象に「入学前スクーリング」を開催しました
新入生対象のクラブ紹介を行いました(2016年度)
今年も女子学生向け防犯講習会を開催しました(2016年度)