カテゴリー別アーカイブ: 就職

平成29年度 第6回就職ガイダンスを開催しました

11月30日(木)、内定を決めた4年生が就職活動の体験談を語り、就職活動への意識の醸成を図ることを目的に、3年生・大学院1年生を対象とした就職ガイダンスを開催しました。

株式会社マイナビ 広島支社 支社長 土山 勇様をコーディネーターとしてお迎えし、パネルディスカッション「先輩による就職活動体験談」を開催しました。各学科1人、計6人の4年生がパネリストとなり、就職活動準備・エントリー・説明会等の就職活動スケジュールや、インターンシップ参加、選考試験について話してくれました。

 

参加した3年生、大学院1年生は、先輩からの体験談やアドバイスを受け、とても参考になった様子。
質疑応答では次々と手が挙がり、就職活動の経費や企業研究、選考対策等について質問があり、先輩に加え、土山様からも丁寧なアドバイスをいただきました。

万全の態勢で就職活動に臨むためには準備期間がとても大切です。わからないことがあれば、就職室に足を運んで相談をしましょう。学生の皆さんが希望の就職先に内定できるよう、応援しています!

【関連記事】
2017年度第1回就職ガイダンスを開催!(就職室の利用について)
女子学生就職セミナーを開催しました
平成28年度 第6回就職ガイダンスを開催しました

2017年度第1回就職ガイダンスを開催!(就職室の利用について)

4月11日(火)~14日(金)にかけて、学部1年生~大学院2年生までの各学年を対象とした、2017年度第1回就職ガイダンスを開催しました。

写真は、学部3年生・大学院1年生を対象としたガイダンスの様子です。
2017年度卒業生(現4年生)は、2017年3月にエントリー開始、6月に選考開始(経団連加盟企業)となります。学部3年生にとっては本格的な就職活動開始まで残り1年あるにも関わらず、学部3年生の約7割がこの時期のガイダンスに参加したことになり、その姿勢からは就職活動に対する意気込みが伝わってきました。例年に比べても、前向きかつ意欲的な姿勢で話に聞き入っている様子が印象的でした。

学生支援課 就職室(C館1階114教室)では、年間を通して、就職ガイダンスや企業説明会の開催、資格取得支援講座の受付などを行っています。
また、以下のような各種就職支援を行っています。

【関連記事】
身だしなみとキャリアプランの描き方を学ぶ!~女子学生対象就職ガイダンス(1)~
「社会人スタートアップセミナー」を行いました
女子学生就職セミナーを開催しました

女子学生就職セミナーを開催しました

12月21日(水)、ヒューマン・コーディネート・コンサルティング代表の藤原 美智子様を講師としてお招きし、学部3年生・大学院1年生の女子学生を対象に、就職セミナーを開催しました。

20161221_jyoshisemina.002

前半は、企業を選ぶにあたり、女性社員の勤続年数や既婚率など、就職四季報(女性版)の読み取り方をはじめとした情報収集についてお話しくださいました。情報を精査することが大事とのことです。

20161221_jyoshisemina.003

後半は、就職活動に活かせる敬語の使い方や、面接時のコミュニケーション・立ち居振る舞いについて実技を交えて学びました。

最後に、就職活動に必須の自己PRをそれぞれの学生が1分間で行い、藤原様からアドバイスをいただきました。

20161221_jyoshisemina

藤原様、貴重なセミナーをありがとうございました!

学生のみなさんは、就職活動でわからないことがあれば、就職室へ!
積極的に就職室を利用し、就職活動に役立ててください!

【関連記事】
平成28年度 第6回就職ガイダンスを開催しました
女子学生交流会を開催しました♪
身だしなみとキャリアプランの描き方を学ぶ!~女子学生対象就職ガイダンス(1)~
身だしなみとキャリアプランの描き方を学ぶ!~女子学生対象就職ガイダンス(2)~