カテゴリー別アーカイブ: キャンパス風景

工学部女子学生交流会☆クリスマスパーティー2017★

12月12日(火)、学内の「cafe 楳辺(うめのべ)」で、工学部女子学生交流会のクリスマスパーティーを行い、総勢約40人が参加しました♪

 

女子学生交流会は、学科や学年を超えて女子学生同士の親睦を深めることを目的に、春の新入生歓迎パーティー、夏の七夕パーティー、冬のクリスマスパーティーなど学生がイベント内容を企画して、定期的に開催しています。

今回はミニクリスマスツリーを作るクラフトを楽しみました。

ミニクリスマスツリー作りは学生たちが企画や準備をしてくれました。

 

円錐型の紙筒に、緑色のフェルトを切ったり貼ったりして作ったツリーに、たくさんの材料からパーツを選んでデコレーション。ケーキやお菓子を食べながら、和気あいあいとクラフトを楽しみました。

 

クリスマスケーキは近畿大学工学部の近くにある人気のケーキ店「Sucre」さんのもの。
学生の希望を聞いて、通常メニューにはないケーキなど5種類のケーキを作って頂きました。

 
イベント企画・準備の他、会場の準備をしてくれた学生の皆さん、ありがとうございました。
   

まだ参加したことのない女子学生の皆さんは、次の機会にはぜひ参加してみてくださいね!

第59回うめの辺祭を開催しました

10月28日(土)、29日(日)の両日、第59回うめの辺祭(大学祭)を開催しました。

今年のテーマは「Colorful~十人千色~」。大学祭関係者全員の個性が重なり合って様々な色を奏で、どんな事でも可能にするという思いが込められています。初日の野外ステージでは、味を競い合うコンテスト「味☆コン2017」やお笑いライブ、クイズ大会に、会場は大いに盛り上がりました。

恒例となった体育会系・文化系クラブやサークル等による模擬店。お好み焼き、たこ焼き、フランクフルト、焼き鳥、焼きそば、揚げ小龍包・・・。あちこちのテントから美味しそうな匂いが漂い、キャンパス内は巨大な屋台村のようでした。

チーズカリカリを揚げる学生も、たこ焼きや焼き鳥を焼く学生も、見事な手つきで焼き上げるその姿はまるで職人!見た目は勿論、食感も味も専業店に引けを取らないクオリティーの高さに驚きました。



C館内(教室棟)では、写真部、人力飛行機部、漫画研究同好会などの文化系クラブや同好会が活動の成果を披露する「第41回文化発表会」を開催。どの会場も見学に来られた方々の興味や関心をひき、好評を博していました。小さな子どもから大人まで楽しめるワークショップもあって、館内は賑わいを見せていました。

<写真部による作品展>
両日ともあいにくの天気でしたが、たくさんの来場者を迎えることができ、大学祭の最後を飾る花火を打ち上げることもでき、無事終了となりました。大学祭関係者の皆さん、お疲れ様でした。来年も楽しみにしています!

【関連記事】
入試説明・キャンパス見学会を開催しました
第2回オープンキャンパスにご来場ありがとうございました!
2017第1回オープンキャンパスを開催しました!!

第2回オープンキャンパスにご来場ありがとうございました!

8月27日(日)、近畿大学工学部にて、2017年度第2回工学部オープンキャンパスを開催しました!

当日は天候にも恵まれ、県内外から多数の方にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!


イベントの様子を一部お届けします。

          

当日は、「近畿大学工学部presents “てくたまラジオ” 」でお馴染みの広島エフエムのラジオ番組「大窪シゲキの9ジラジ」から、DJの大窪シゲキさん、アシスタントDJの山本将輝さん、小竹彩花さん、江本一真さんも来てくださいました♪


てくたまラジオ」は毎月第1,第3木曜日21:10頃~、「てくたまラジオ近大工学部潜入レポート」は第2木曜日21:10頃~好評オンエア中♪♪
大窪さんが近畿大学工学部の研究室を訪ねる「潜入レポート」は、HPに特設サイトもあります。ぜひ観てくださいね!こちらから!!

また、今回のオープンキャンパスも、多数の学生ボランティアスタッフが協力してくれました。
学生の皆さんもありがとうございました!

 

また、オープンキャンパスに来ることが出来なかった皆さん、10月21日(土)に、「入試説明・キャンパス見学会」を開催しますので、ぜひこちらにご参加ください。
参加には事前申込が必要です。こちらからご覧ください。