カテゴリー別アーカイブ: キャンパス風景

女子学生交流会2018~春~を開催しました!

前回の女子学生防犯講習会に引き続き、4月3日(火)に開催した女子学生交流会について報告します♪

恒例になりました「女子学生交流会」は、女子学生の少ない学科のある工学部内で、学年・学科を超えて女子学生が交流できる機会です。
今回は、新入生歓迎会ということで、女性教員や上級生の女子学生たちも大勢集まりました。
上級生は企画や当日の運営も手伝ってくれました。

初めに、教育推進センター 西尾先生から、学科の紹介や勉強の姿勢、学習支援室の利用など、大学生活の過ごし方についてお話いただきました。また、女性教員の紹介があり、「どの先生もとても話しやすいので、困ったことや気になることがあるようでしたら、気軽に声をかけてください」とのお言葉をいただきました。

次に、先輩を代表して、化学生命工学科3年 福永さん(広島県・広島文教女子大学附属高校出身)、化学生命工学科3年 大木さん(広島県立広高校出身)、情報学科3年 平さん(大阪府・相愛高校出身)の3人がキャンパスライフ紹介をしました。
自宅からの通学、一人暮らしの生活スタイルの違いや、クラブ活動、アルバイトについて、また、教職課程のことなど、学科の学び以外のキャンパスライフを紹介してくれました。

 

その後はグループに分かれて先生や先輩たちと自己紹介をしたり、学科の先輩に質問をしたりして親睦を深めました。

     

今後は、7月、12月にも女子交流会を開催予定です。
次回もぜひ参加して、もっともっとたくさんの友だちを作って、充実したキャンパスライフを送ってくださいね♪

女子向けサイト「近畿大学工学部の女子学生に質問!」では動画で先輩たちがキャンパスライフを紹介しているので、こちらもぜひご覧下さい!!

平成29年度卒業式ならびに学位記授与式を挙行

3月13日(火)、平成29年度近畿大学工学部卒業証書授与式ならびに近畿大学大学院システム工学研究科学位記授与式を挙行しました。
挙式当日は青空が広がり、春の陽光に包まれました。

工学部卒業生総勢468名が卒業証書を授与され、大学院システム工学研究科博士前期課程40名が学位記を授与されました。

式後、学内に設置された卒業記念フォトスポットでは卒業生・修了生、保護者、そして卒業生を見送るために待っていた在学生で溢れかえっていました。

 
 

また、卒業を祝して、今年度卒業生にクラブやゼミ、キャンパス内外での仲間たちとの思い出写真を募って作成したフォトムービーを、YouTubeにアップしました。皆さんもぜひご覧下さい!
こちらから♪ ⇒https://youtu.be/7lLHljVNob0

卒業生、修了生、保護者のみなさま、ご卒業・修了おめでとうございます。

工学部女子学生交流会☆クリスマスパーティー2017★

12月12日(火)、学内の「cafe 楳辺(うめのべ)」で、工学部女子学生交流会のクリスマスパーティーを行い、総勢約40人が参加しました♪

 

女子学生交流会は、学科や学年を超えて女子学生同士の親睦を深めることを目的に、春の新入生歓迎パーティー、夏の七夕パーティー、冬のクリスマスパーティーなど学生がイベント内容を企画して、定期的に開催しています。

今回はミニクリスマスツリーを作るクラフトを楽しみました。

ミニクリスマスツリー作りは学生たちが企画や準備をしてくれました。

 

円錐型の紙筒に、緑色のフェルトを切ったり貼ったりして作ったツリーに、たくさんの材料からパーツを選んでデコレーション。ケーキやお菓子を食べながら、和気あいあいとクラフトを楽しみました。

 

クリスマスケーキは近畿大学工学部の近くにある人気のケーキ店「Sucre」さんのもの。
学生の希望を聞いて、通常メニューにはないケーキなど5種類のケーキを作って頂きました。

 
イベント企画・準備の他、会場の準備をしてくれた学生の皆さん、ありがとうございました。
   

まだ参加したことのない女子学生の皆さんは、次の機会にはぜひ参加してみてくださいね!