カテゴリー別アーカイブ: その他

ロボティクス学科の授業「ロボット工学実験Ⅱ」を見学してきました

7月5日(水)、ロボティクス学科の授業「ロボット工学実験Ⅱ」を見学してきました。この授業は、ロボティクス学科の3年生を対象に行われている前期科目で、ロボットの制御やロボットを知能化するための技術について、実習を通して学びます。
 

この日の実習では、新世代のものづくりを支援するために開発された双腕ロボットBaxter(米国Rethink Robotics社製、2014年10月本学に導入)を用いて、課題に取り組みました。Baxterを使う実習は今年度で2回目です。Baxterは、多くの制御機構とセンサを内蔵したヒューマノイド型ロボットで、外部パソコンからセンサ類を自在に制御することができます。

この日取り組んだ課題は、一方のアームの動作に対して、他方のアームの動作を鏡に映したように合わせる(ミラーリング)という動作を行うためのプログラミングの作成でした。

学生たちの様子から、自分たちが考えた通りにロボットを動かすことは難しそうでしたが、ロボティクス学科の黄 健 教授からアドバイスを受け、その場で修正を行いながら課題に取り組んでいました。

3年生の皆さん、この授業を通して、ロボット製作に必要な知識をしっかり身につけてください!

【関連記事】

【ロボティクス学科】展示ロボットがリニューアル!
【ロボティクス学科】第2回ロボットコンテストを開催!!
ロボティクス学科の授業「ロボット工作基礎Ⅰ」を見学してきました
ロボティクス学科学生が学生ベンチャーのコンテストで入賞!!

サザンクロス大学(オーストラリア)の学生が来学されました!

6月27日(火)、オーストラリアのサザンクロス大学から、10名の学生と引率教員2名が来学されました。
サザンクロス大学と本学とは、学術交流協定、交換・派遣留学協定を締結しており、教員・学生の留学交流や共同研究、学術的資料・情報の交換などを行っています。

学習支援室内の演習スペースで歓迎の挨拶のあと、メディアセンター次世代基盤技術研究所を見学され、研究内容について興味深く視察・質問されていました。

   

   

   

見学後は、ジョン・ブラック名誉教授のスピーチのあと、パン工房「Café 楳辺」で軽食をとりながら学生や先生方との交流を楽しまれました。

   

サザンクロス大学のみなさん、ご来学ありがとうございました!

 

硬式野球部の壮行式を行いました

6月2日(金)、第66回全日本大学野球選手権に出場する硬式野球部の壮行会を行いました。壮行会には教職員・学生が参加し、ステージに登壇した選手たちへ熱いエールを送りました。

荻原学生部長補佐、続いて学友会会長から激励の挨拶があり、それを受けて硬式野球部を代表として、ロボティクス学科4年の大田佳祐 主将(山口県立南陽工業高校出身)が試合への意気込みを力強く語ってくれました。

 

選手たちは6月3日(土)に広島を出発、6月4日(日)開会式の後、6月6日(火)明治神宮野球場で中部大学(愛知大学野球連盟代表)と対戦します。是非とも皆様のご声援をよろしくお願いします!!

【関連記事】
空手道部国体団体優勝選手の報告会&硬式野球部ペルー短期派遣研修参加選手の激励会を開催
広島六大学野球の春季リーグ戦が開幕!
硬式野球部屋内練習場が完成しました。