【ロボティクス学科】展示ロボットがリニューアル!

メディアセンター2階の図書館前ロビーに、ロボティクス学科の学生作品が展示されているのをご存知ですか?

このロボットは、ロボティクス学科3年生後期の授業「ロボット創成実験」で行っているロボットコンテストの受賞作品なんです。

5月23日(火)、ロボティクス学科の先生方が、展示ロボットの入れ替えをするということで写真を撮ってきました。

今回リニューアルされたロボットは、2017年1月10日(火)に開催した第2回ロボットコンテストの優秀作品です!

 

「優勝」、「準優勝」、「技術賞」、「デザイン賞」の4つの作品が展示されており、「ロボット創成実験」の授業の解説なども一緒に置かれています。
こちらはデザイン賞を獲った作品。他の3作品はぜひ現地でご覧ください。

中高生や地域の皆さんは、オープンキャンパスで見ることができますので、来られた際には是非ロボティクス学科のブースを訪ねてみてくださいね♪

オープンキャンパス情報はこちらから
県内外からの無料送迎バスの申込みも受付中です!!

【関連記事】
【ロボティクス学科】第2回ロボットコンテストを開催!!
ロボティクス学科の授業「ロボット工作基礎Ⅰ」を見学してきました
ロボティクス学科でロボットコンテストを開催!

2017年度広島銀行寄附講座が始まりました

(株)広島銀行と近畿大学工学部は、2008年に産学連携に関する協定を結んでおり、その一環で、毎年、寄附講座を開講していただいています。

寄附講座は、技術経営特修プログラムの授業「起業と経営」の全15回の授業の内4回で、広島銀行から講師をお招きしています。(※特修プログラムとは・・・こちらから

 

5月10日(水)、寄附講座の第1回が実施され、「起業と資金調達」と題して、法人営業部 金融サービス室 野村 武司様にご講義いただきました。

「起業と経営」の授業後半では、学生たちが起業プランニングをして、最終的に広島銀行が行っている学生対象ベンチャー助成金へ応募します。
受講している学生の皆さんは、講義内容をしっかり吸収して、起業プランニングに生かしてください!

技術経営特修プログラム「起業と経営」の最終発表会を聞いてきました
情報学科学生が「ひろしまベンチャー助成金」で銀賞受賞!
もみじ経発塾「企業の魅力PRプレゼン大会」で情報学科学生が最優秀賞受賞!

【空家再生プロジェクト】塗装ワークショップ開催!~ひろしま さとやま未来博~

建築学科 谷川大輔先生と建築学科の学生たちは、2015年から、東広島市福富町にある築100年を超える古民家のリノベーションを手掛ける「空家再生プロジェクト」に取り組んでいます。

これまでのプロジェクトについては、キャンパスブログ(※過去の記事は【関連記事】をチェック!)や「てくたまラジオ近大工学部潜入レポート」でも紹介してきました。

 

2017年5月3日(水)~7日(日)の5日間、当プロジェクトの第一期完成披露会と、内外壁等の塗装を行うワークショップを開催しました。

 

この度行ったワークショップは、現在、広島県で開催している「ひろしま さとやま未来博 2017」の「ココロザシ応援プロジェクト」の一環としても行われたため、学生、地域の方だけでなく、多くの一般の方が古民家を訪れてくださいました。

なんと、その数、5日間で約100人!イベントは大盛況で、複数のメディアにも取り上げていただきました!

 

目の前は田んぼ、夜になると空には星が輝く絶好のロケーションに建っているこの古民家は、「星降るテラス」というコンセプトで改修されました。

改修によって、室内のたたき部分と庭が、開閉式のガラス張りのドアを開ければフラットに繋がるようになりました。とても開放感があり、まさに星降るテラスと言えます。

 


【完成披露会のオープニングで行われた福富源流太鼓の演奏(古民家の庭にて)】

改修後の利用方法は、学生と地域住民の交流スペースやイベントスペースであると同時に、田舎暮らしが体験できる、福富町への移住促進の情報発信拠点とします。
2016年末から2017年3月にかけて、キッチンやトイレも新設され、室内は以前と比べると大きく様変わりしていました!
改修前、改修中、現在の室内の様子です。

今後は、第二期工事として、かまど・囲炉裏・五右衛門風呂も作っていく予定です。
今年の夏、秋にも、一般の方の参加できるワークショップを開催予定!

空家再生プロジェクトの今後の展開について、情報はHPで公開します。乞うご期待!!

【関連記事】
建築学科で「空家再生プロジェクト」始動!
建築学科「空家再生プロジェクト」福富編!
建築学科「空家再生プロジェクト」 市民ワークショップを実施
建築学科学生が「市長と語ろう会」で発表しました!
建築学科学生が地域課題研究懸賞論文で最優秀賞受賞!