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特徴ある工学教育プログラム

目標到達型教育プログラム

工学部教育プログラム体系

JABEE

国際性を身につけた技術者育成をめざして、JABEE認定の取り組みを積極的に推進中。

人やもの、情報など、全てにおいてのグローバル化が進む現代は、多くの場面で広い意味での国際性が求められます。技術の世界においても、真の国際性を身につけたコミュニケーション能力のある技術者が必要となっており、その育成が望まれています。そういったニーズに応えるべく、大学カリキュラムを審査・認定する制度として設けられたのが、JABEE認定制度です。近畿大学工学部では、こうした現代社会の方向性を敏感に捉え、その要求に沿った教育制度の見直しを図るため、JABEE認定の教育プログラムへの取り組みを積極的に進めています。

POINT1:プログラムを公平に評価する認定制度

大学など高等教育機関で実施されている教育プログラムが、社会の要求水準を満たしたものであるか否かを第三者機関であるJABEE(Japan Accreditation Board for Engineering Education/日本技術者教育認定機構)が公平に評価、認定を行う、教育プログラムの認定制度です。

POINT2:国際的に認められた教育プログラム

2005年、JABEEは国際的技術者教育認定機関である「ワシントン・アコード(WA)」へ正式加盟。これによりJABEE認定教育プログラムの修了生は、アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなどの各加盟国においても、優れた技術者として認定されることとなりました。

POINT3:確かな実力と自信が得られる

技術系に偏らないバランスのとれた教育プログラムであること、科目別に具体的な到達目標が設定され、学ぶ度に確かな能力と自信が得られること、世界を意識した自己表現能力(語学力・プレゼンテーション能力・ディベート能力など)の育成などが、JABEE認定教育プログラムの特徴です。

POINT4:資格取得、就職・進学の強い味方に

この教育プログラムを修了することにより、技術士第一次試験が免除され、修習技術者資格を取得することができます。また、質の高い技術者教育プログラムを修了したことが証明されるので、就職や進学など後の進路の力強い味方となるなど、確かな手応えを実感できます。

PDCAサイクルによる、
継続的な授業改善を実施

PDCAサイクル

PLAN
良質な授業計画をたてる
DO
授業計画に沿った授業の実施および成果を評価する
CHECK
その評価が学習・教育目標に達しているかどうか、またその授業が計画に沿っているかどうかを点検する
ACTION
目標に到達していない点を調べ、授業改善を行う

近畿大学工学部のJABEEへの取り組み

2006年度認定:生物化学工学科 生物化学コース ※1/機械工学科 機械設計コース
2007年度認定:建築学科
2011年度認定:電子情報工学科
2013年度認定:情報システム工学科 システム開発コース ※2
受審予定:ロボティクス学科

※1 現:化学生命工学科 生物化学コース ※2 現:情報学科 情報システムコース

FD研修会

工学部では質の高い技術者教育プログラムを提供するために、教育改善システム委員会(工学部全体)の下、教育推進センター FD活動推進部門において、様々なFD活動(Faculty Development)を日常的に推進しています。
その一つに工学部全教員が参加するFD研修会があります。

FD研修会では

  1. ・”授業目標・現状と評価・課題と改善”の実践レポートなどを持ち寄った討論。
  2. ・技術者教育プログラムが外部評価(JABEE:技術者教育認定機構)を受けるための準備状況。
  3. ・授業や教育方法の改善・教育改革に関する特別講演。

などが実施されています。

授業評価アンケート

教育体制を充実させるために、年2回(前期と後期)学生による授業評価アンケートを行っています。
学生と教員双方に授業のあり方に関心を持ってもらい、学生への教育の質を高めるためです。

評価に当たっては、
非常によい:5点、良い:4点、普通:3点、あまり良くない:2点、良くない:1点
(総合評価は、10点満点を5点満点に換算して記載しています。)
として表示しています。

  1. 平成28年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  2. 平成27年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  3. 平成26年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  4. 平成25年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  5. 平成24年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  6. 平成23年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  7. 平成22年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期
  8. 平成21年度 授業評価アンケート結果 
    前期 後期