• KINDAI UNIVERSITY
  • 近畿大学ホーム
  • 学部・大学院一覧

FD研修会

2010年度FD研修会報告

FD活動推進部門からの挨拶  FD活動推進部門長 角田 勝

学生による授業評価結果の報告

「学生による授業評価結果(平成20年度)について」

平成20年度特別予算に関わる教育改善について

(1)知能機械工学科:自動車の遠隔操作システム導入による教育改善  竹原 伸
(2)知能機械工学科:二足歩行ロボット設備の導入によるロボット教育の改善  黄 健
(3)生物化学工学科:細胞機能イメージングシステム導入による研究教育の改善  山田 康枝
(4)電子情報工学科:情報インフラスタクチャ設計・構築の教育システム  藤野 貴之

大学院FD活動について

大学院教育GPの実質化に向けて  システム工学研究科長 在永 末徳

学習支援室の活動から《グループワークへの話題提供》

平成22年度学習支援室活動状況 学習支援室 藤井 亮
・数学発展プログラムと工学系数学統一試験による評価 伊藤 昭夫
・学習支援室における英語教育プログラムについて 西尾 美由紀

基調講演(グループワーク)

「学習動機を高める効果的な授業やカリキュラム、学習支援について」  愛媛大学教育・学生支援機構副機構長、教育企画室長 小林 直人 先生

グループワーク報告

【グループワーク1】学習成果を意識した授業計画  座長 崔 軍
【グループワーク2】学生の学びを引き出す授業の進め方  座長 藤本 暢宏
【グループワーク3】学生の学習を促進する授業  座長 西條 潤
【グループワーク4】学生参加型・双方向型の授業形態(学生が参加した気になる授業)  座長 山田 康枝
【グループワーク5】コミュニケーションを意識した授業形態  座長 木村 有寿
【グループワーク6】学習意欲の低い受講学生に取り組ませる支援策  座長 黄 健
【グループワーク7】学習意欲の低いクラスにあって、学習意欲の高い受講学生に取り組ませる講義方法  座長 中山 文
【グループワーク8】学生・大学院生による学習支援(学生支援)の進め方  座長 玉木伸茂